最新情報は2つある!?

2011/9/22
FacebookのUI(ユーザーインターフェース・・・簡単に言うと「見た目」)がガラっと変わりました。
ニュースフィードの「ハイライト」と「最新情報」がなくなりましたので、取り急ぎ訂正追記させていただきます。

facebookを開いたときに最初に表示される画面 ≪ニュースフィード≫ ですが、

デフォルト(初期設定)では ≪ハイライト≫ になっていることに、使い進むにつれて気付くと思います。

ハイライトでは、「いいね!」が多い記事などの古い記事でも上がってくるので、時系列では見られません。

なので ≪最新情報≫ をクリックして、最新のものから見ている人が多いと思います。

でもここに思わぬ罠がありました!!!

なんと、最新情報と言っても実は、最新情報を全てではない のです。
はい、すっかり騙されてました、私。

ではどうすればいいの?

まず、【最新情報】 をクリックすると、下に小さな小窓がピローンって下りてきます。

その一番下にある 【オプションを編集】 をクリック。

すると 【ニュースフィードの設定を編集】 という小さな窓が開きます。

その 投稿フィルタ: の右!
もしかして 親しい友達とFacebookページ になっていませんか?

これだと、親しい友達(facebook上でよく交流している相手)の情報しか自分のページに上がってきません。

なので 友達とFacebookページすべて を選択し、【保存】 をクリックしておきましょう。

こうしておいて 【最新情報】 を見たとき、やっと自分のお友達全ての人の最新情報が見られるようになる というわけです。


※この設定は保持されますが、ハイライトがデフォルトである部分の変更はできません。
朝一番にfacebookを開いたときにはハイライトがまず表示されます。
タグ:Facebook

posted by まりん at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | facebookを活用しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226116722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright(C) 2009  ワークスペースまりん All Rights Reserved.
×

