facebookと検索エンジン

Facebookをお使いの皆様、ご自身のお名前を検索エンジン(Googleなど)で検索してみたことはありますか?

実は、初期設定では、Facebook内でのプロフィールや投稿内容が検索結果に上がってくるように設定されているんです。

設定してある場所
   【プライバシー設定】をクリック
→【アプリとウェブサイト】をクリック
→【一般検索】の右側の【設定を編集】をクリック
ここの 「一般検索を有効にする」 にチェックが入っていれば、検索結果に上がってきます。

なので私は、プライバシー設定で 「一般検索を有効にする」 のチェックを外して、一般検索を無効に してみました。

すると、ブラウザ(IEとかCromeとかFirefox)を開いて、ユーザーネームのURLを入れても、Facebookにログインしていなければプロフィールは見えないんですね。

なので先日書いた、

ユーザーネームを取得してそのURLを名刺に書いておけば、Facebookを使っていない人にも見てもらえる

というのは間違いでした。。。
ゴメンナサイ m(_ _"m)ペコリ

ただ、Googleで名前で検索したら、プロフィール画面は表示されないものの、
「この人のページを見るにはFacebookにログインしてください。」
という画面が表示されます。

私は、「名前または連絡先情報を使ってあなたを検索できる人」 の項目は 「すべてのユーザー」 に設定してありますので、
ログインさえすれば、Facebook上で私のプロフィールを見ることができるわけです。

検索エンジンでの検索結果

そしてもう一つ。

「一般検索を有効にする」 のチェックを外していても、
お友達の投稿にコメントしていたり「いいね!」ボタンを押していたりするものは、名前検索でもひっかかってきて表示されていました。

つまり、あなたの名前で検索した人から、あなたがFacebook上でどういうコメントをしているのかが丸見えです。

もしそういったコメントさえ検索結果に表示されたくない人は・・・
ごめんなさい、調べておきます!
m(_ _"m)ペコリ

posted by まりん at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | facebookを活用しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Copyright(C) 2009  ワークスペースまりん All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。